2021 第8回 ニコニコ科学広場

「コマの不思議」

               指導者  秦 明徳  秦 澄江

                    実施日  12月11日 

                    場所   ニコニコ交流館

子どもの感想と活動の様子

・紙トンボやこまを作れてよかったし、コマを4年ぶりに回せた。

・こまを回したり、紙トンボを飛ばすことができて楽しかった。

・コマの回し方のコツを見つけて上手に回りました。

・紙トンボの作り方がすごくむずかしいかと思ったらかんたんでした。

・直角三角形でもちゃんと回るコマが作れるなんて知りませんでした。家でも作って見たいです。

・直角三角形のコマの重心を見つけることがむずかしかったけど、見つけられてよかったです。

・コマも紙トンボも、じくを重心にさすことでよく回ったりよく飛んだりすることが分かった。

・竹とんぼでしか回らないかと思っていたけど、紙トンボでも回ってびっくりしました。

・私は竹トンボを回すのが下手なのですが、おもりのおかげで紙トンボがたくさん飛んだので、ひと手間加えるだけでこんなにちがうんだと思いました。

・紙トンボをやった時、おもりがなくても飛ぶことは飛ぶけど、おもりをつけるとすごく飛んで、おもりは役に立つことが分かった。

・おもりは内側につけた方が長く回ると思っていたけど、外側につけた方がが長く回ってびっくりした。

・回る力でこまが回ったり紙トンボが飛んだりしていた。ほかに回る力で飛ぶものを調べ

  たい。