2021 第6回 わくわくサイエンスクラブ

 

「光の不思議ー虹色おもしろ実験ー」

                    指導者  塚田真也

                       雲南・奥出雲教室  9月18日

                       松江教室      9月25日

                       

子どもの振り返りと学習の様子

今日の活動で楽しかったことやおどろいたことはなんですか?

・偏光板を動かしたり重ねたりすると、黒くなったり黒くならなかったりするので驚いた。

・最初の壁抜けマジックのトリックが分からなかったので、(す、すりぬけた!)という感じですごくびっくりした。

・壁抜けマジックの種が分かって自分でもできるようになって面白かった。

・偏光板で光を暗くすることができるけど、フィルムで光を回すことができて驚いた。

・テープを重ねて偏光板で見ると、重ねる枚数でいろいろな色で見えておもしろかった。

 

・テープを重ねると、とても美しいオリジナルの作品ができたのでびっくりした。

 

今日の活動を通して不思議に思ったことや、もっと知りたい・やってみたいと思ったことはどんなことですか?

・偏光板でいろいろな物いろいろな物を挟んで見てみたい。

・偏光板を2枚重ねると、光が通ったり通らなかったりすることが不思議だった。

・偏光板にセロテープを張って見てみると、いろいろな色が見えたのが不思議だった。

・テープを7枚以上重ねたら何色になるか知りたい。

・偏光板がどのようにできているか知りたい。

・偏光板の間にラップやアルミホイルなどを挟んでどうなるか調べてみたい。

・もっとテープを使った工作をやってみたい。

 

・帰って、マジックを家の人に見せてみたい。

 

今日の活動で大切だと感じたことや学んでよかったと思うことはどんなことですか?

・偏光板で光がいろいろな色に見えていて、光の性質についてや偏光板の仕組みについてよくわかった。

・光は波だということが分かった。光の波を見てみたい。

・光はすり抜けることができて、偏光板の縦と横で光を閉じ込めることができて黒くなることが分かった。

・偏光板は、車の窓ガラスやスマートフォンなどの液晶など、身近なものにもたくさん使われていることが分かった。

・フィルムは、光の波が曲がるということに驚いた。

・ハチの目に偏光板と同じようなものがあると知ってびっくりした。

・偏光板なんて見たこともなかったから、家に帰って家族や友達に見せて説明できるくらい今日の活動で学びました。

 

・分からないなと思っていないで、習ったことで何かできないかを考えることが大切だと思った。