2021 第5回 ニコニコ科学広場

「もどってくるかな?こないかな?」

                  指導者  横路 仁朗

                     9月11日  ニコニコ交流館にて

 

子どもの感想と学習の様子(写真)

・カンを使ったおもちゃは初めて知って、とてもかんたんにおもしろく作れて楽しかったので、自分でも何か作りたいなと思いました。

・ゴムの力(弾性)でもどってきました。ゴムの力はすごいなと思いました。

・もどってくるかなのおもちゃは、2年生の時学校でもやったことがあるけど、ビールのあきかんでできて、こんなのでおもちゃができるんだなと分かってよかったです。

・かんの中にかん電池を入れただけで転がしたらもどってきたので不思議でした。

・カンが何で走らせたら帰ってきたかがふしぎでした。けどひみつが分かりました。

・ブーメランを作ったのは初めてだったけど、意外とかんたんで楽しかったです。

・ブーメランを作るとき、120度にするのがなかなかむずかしかったけどできてよかったです。

・ブーメランの飛ばし方が最初はわからなかったけど、やっていたら飛ばし方やこつが分かりました。

・ブーメランはたてに投げた方が戻ってきやすかった。

・わごむがねじれてもどる力ができてもどってきてすごかったです。最後にスーパーボールがいたの間に投げたらはね返ってきたのですごかったです。次はやってみたいです。

 

・家庭内にあるもので、こんなに面白いものが作れるんだなとびっくりしました。