2021 第3回 ニコニコ科学広場

「エネルギーは変身上手」

                   7月10日 ニコニコ交流館にて

                  指導者   栢野彰秀   

 

一口感想と活動の様子

・いろんなエネルギーがあることが分かりました。

・運動エネルギーとか、いろいろなエネルギーがあるなんてびっくりしました。

・エネルギーの種類や発電のしかたをわかりやすく説明してくれてとても楽しかったです。

・いろんな実験をして、エネルギーは日常生活に欠かせないものだと感じました。

・いろいろな実験道具を使ってみんなと協力してできたので楽しかったです。

・エネルギーには不思議なことがいっぱいあるんだなと思いました。

・エネルギーは身近なところにも使っているんだなあと思いました。

・電気にはいろいろな使い方があってすごいなと思いました。

・エネルギーのことをたくさんやって、1種類しかないと思ったら、運動 

 熱 電気があってびっくりしたし、いろんなことをエネルギーでできてよかった。

・エネルギーをここで勉強する前まではふつうに使っていたけれど、これからは大切にしていきたいです。次は再生可能エネルギーについて知りたいです。

・エネルギーはいろいろな姿があって、特に電気や熱や光エネルギーに変身できてすごい。

・運動エネルギーが電気エネルギーに変わって、電気エネルギーは運動エネルギーに変わることが分かった。

・運動エネルギーが光エネルギーになったり、熱エネルギーになったりしておもしろかったです。

・今日はいろいろな実験をして楽しかった。

・いろいろなエネルギーをじっさいに見たりできたりしてうれしかったです。

 

・最後の実験の熱湯の上にペルチェ素子、その上に保冷ざいを置いたら、電気が通るようになったので、なんでこれだけでプロペラが回るんだろうとふしぎでおもしろかったです。