2019年度 第9回 わくわくサイエンスクラブ

「ろうそくの科学」

              指導者   秦 明徳   秦 澄江

   雲南・奥出雲教室  1月18日  奥出雲多根自然博物館にて

   松江教室      1月25日  城西ニコニコ交流館にて

子どもの振り返りと活動の様子

 

 今日の活動で楽しかったことやおどろいたことはなんですか?

・キャンドル作りが楽しかった。

・廃油でろうそくが作れることが分かっておどろいた。

・ろうの固体や液体や気体のことが分かって楽しかった。

・ろうの液体が芯に吸い込まれていったので驚いた。

・ろうそくのろうは蒸発していることが分かった。

・炎からすすが出ていることにおどろいた。

・炎の下の方が温度が高いと思っていたけど、上の方が温度が高いと知ってびっくりし

  た。

 ・炎の一番上は1000度を超えていてびっくりした。

 ・ろうそくの火を消して、その直後に近くに火をやるとろうそくに火がついたことが一番

   驚いた。

 ・ろうそくはいろんな法則とかかわっていることにおどろいた。

 ・ろうそくは芯じゃなくて気体が燃えていることにおどろいた。

 ・いろんな実験をやってとても楽しかった。

 ・火の事はあまり調べる機会がなく、初めての事も知ることができてよかった

 

今日の活動を通して不思議に思ったことや、もっと知りたい・やってみたいと思ったことはどんなことですか?

・ろうそくを消してその煙のところに火をやったら、火がついたことが不思議だった。

・ろうそくは熱せられて気体となって炭素(すす)と水素にわかれる事が分かった。

・ろうそくの気体に火をつける実験をもう一度やってみたい。

・ろうそくは油でできることを知って不思議に思った。

・キャンドルを家でも作ってみたい。

・いろいろな色のろうそくを作ってみたい。

・ろうそくについての本を読んでみたい。

・「ろうそくの科学」という本に、今日やったことが載っていると知ってすごいなと思

   った

 

今日の活動で大切だと感じたことや学んでよかったと思うことはどんなことですか?

・油でろうそくが作れることを知った。

・使った油の残りでろうそくが作れたので、また家でも作りたいと思った。

・廃油でろうそくが作れることはエコだと思った。

・ろうそくの炎の色が部分によって違うのがおもしろかった。

・炎の場所によって温度が違うことが分かってよかった。

・炎の上の端が高温なことが分かった。

・ろうそくはどこが火の温度が高いのかわかってよかった。

・ろうそくの火が燃えているのは、気体になったロウだということが分かった。

・分子の構造を教えてもらって、すすの正体が分かってよかった。

・ろうそくが燃える秘密が分かった。

・ろうそくでもこんなに奥が深いのならほかの物も調べてみたい。

・ろうそくはこんな力があるんだな、その本を作った人はすごいなと思った。