2019年度 第7回 わくわくサイエンスクラブ

「発電方法とエネルギー」

                     指導者  横路仁朗

                       雲南・奥出雲教室   11月16日

                       松江教室       11月23日

子どもの振り返りと学習の様子(写真)

 

今日の活動で楽しかったことやおどろいたことはなんですか?

 ・電磁石を作っていろいろ実験できたことが楽しかった。

 ・モーターの中のしくみが分かっておどろいた。

 ・いろいろな発電方法があってびっくりした。

 ・みんなで協力してコイルなどを作ったこと

 ・ガスを使って発電するのを見るのが楽しかった。

 ・乾電池がなくても発電出来ていて驚いた。

 ・火をずっとつけていると歯車が回ることにびっくりした。

 ・火力発電は蒸気でタービンを回して発電することが分かってよかった。

 ・家で電気を使ったら火力発電所のタービンの速度がおちるということがわかった。

 ・LEDに光をあてるだけで発電することにとても驚いた。

 ・手作りの発電の模型が見ることができて驚いた。

 ・すごいものがいっぱいあって、それに実験道具のほぼ全部が手作りだなんてとってもびっくりした。

・目の前で手作りの発電の模型でいろいろなことができてとても分かりやすくておもしろかった。

・火力発電や水力発電のしくみは知ってたけど、実際に動いて発電しているところは見たことがなかったので驚いた。

 

今日の活動を通して不思議に思ったことや、もっと知りたい・やってみたいと思ったことはどんなことですか?

 

 ・これから二酸化炭素を出さない発電を広めるには自分たちにできることで何があるか知りたい。

・巻く回数の多い電磁石を作ってみたい。

・コイルで発電することが不思議だった。

モーターは電磁石と磁石でできていることが分かったので自分でも作ってみたい。

 ・家でもコイルに磁石をつけてみたい。

 ・発電をやってみたいと思った。

 ・自転車を使って電気を起こせるか調べてみたい。

 ・なぜ磁石でも検流計が動くかを知りたい。

 ・効率的に電気を作るにはどうすればいいのか。

 ・火力発電所を見に行ってみたいと思った。

 ・水力発電の仕組みをもう少し知りたいと思った。

 ・LEDで他にどんなことができるのか。

 ・電磁石だけで発電出来たり、モーターはSとNが反発しあうことで回ることが分かった。

LEDライトの発電方法を家でやってみたい。

発光ダイオードに光を当てて発電する方法をくわしく知りたい。

 ・横路先生の手作りをどうやって作ったか知りたい。

 

今日の活動で大切だと感じたことや学んでよかったと思うことはどんなことですか?

・いろいろな発電方法があることが分かった。

・水力などを使って電気を起こすこと。

・発電方法を詳しく知らなかったから学んでよかった。

・LEDは持っておけば災害にあった時に役に立つと思った。

・使わない電気は消さないといけない理由が分かった。

・学校より少し早めに電磁石の勉強ができてよかった。

・まだ習っていなくて何にも分からなかったけど、予習としてしっかりできたのでよかった。

・こんなことをしても電気ができるということを学んで、今まで電気の勉強はあまり好きじゃなかったけど今日の勉強で楽しくなった。

・水、光などを使った様々な発電方法を実際に見ながら知ることができたのでよかった。

・発電の仕組みが分かったので、もっと節電していきたいと思った。

・省エネをする理由は何だろうと思っていたので、手作りの模型でしくみが分かって省エネをしないといけないと思った。