2019年度 第2回 わくわくサイエンスクラブ

「光の不思議~虹色おもしろ実験~」

                          指導者  塚田真也

                         雲南・奥出雲教室  6月15日

                         松江教室      6月22日

子どもの振り返りと活動の様子(写真)

 

今日の活動で楽しかったことやおどろいたことはなんですか?

 ・カルメ焼きの作り方や材料が分かった。

 ・偏光板でいろいろなものを見たら黒くなってびっくりした。回すと元に戻った。

 ・偏光板を回転させると、光を通したり通さなかったりしておどろいた。

 ・偏光板を使ってなんで見えなかったり見えたりするのかを知った時、おどろいた。

 ・光の反射で偏光板を傾けることによって、ガラスやパソコンの画面などが変わっておどろいた。

・偏光板が生活の中でコンピューターなどいろいろなものに使われていること。

・セロハンテープを重ねると色が変えたりできること。

・セロハンテープできれいな模様ができて楽しかった。

・偏光板を2つ重ねると、黒くなったけれど、セロハンテープだと見えるようになって驚いた。

・セロハンテープできれいな作品ができてびっくりした。

・偏光板で真ん中に板があるようなマジックの工作ができておもしろかった。

・トリックを見破るのが楽しかった。

・光が波のようになっていておどろいた。

・レーザーを小さな穴に通すと広がって、本当に光は波だということが分かった。

・反射や透過がわかってよかった。

・いろいろ作ったり体験したりしてとてもいい勉強になった。

 

今日の活動を通して不思議に思ったことや、もっと知りたい・やってみたいと思ったことはどんなこ とですか?

・いろいろなものに偏光板を当ててどんな風に見えるかやってみたい。

・夕焼けの空を偏光板で見てみたい。

・生活の中で偏光板が使われているものを探してみたい。

・壁抜けマジックを家でもやってみたい。

・なぜ壁があるように見えるか不思議。

・光の波が見たい。

・光にはどんな特徴があるか知りたい。

・またセロハンテープで模様を作ってみたい。

・5枚以上のセロハンテープを貼るとどうなるのかやってみたい。

・セロテープで金色を作ってみたい。

・なぜセロハンテープで色が出るのか。

・テープを重ねると、いろいろな色に変わったことが不思議だった。

 

今日の活動で大切だと感じたことや学んでよかったと思うことはどんなことですか?

・光にはたくさんの性質があることが分かった。

・偏光板にはたくさん使い道があって、それを活用してみたいと思った。

・反射の仕方が分かった。

・光が波になっていることがわかってよかった。

・今日の学習で偏光、偏光板、透過、反射などの新しい言葉を学んだんで覚えておきたい。

・セロテープを重ねると色が変わること。

・黒い板の向きを変えると黒くなったり、普通に見えたりすること。

・光の波にも向きがあり、偏光板で波が通る向きと通らない向きがあるのを知った。

・光のおかげでいろんなものを見ることができることが大切だと分かった。