2019 第1回 わくわくサイエンスクラブ

「生活の中の酸とアルカリ」

                     指導者   秦 明徳   秦 澄江

                        雲南・奥出雲教室   5月18日

                        松江教室       5月25日

子どもの振り返りと活動の様子(写真)

 

今日の活動で楽しかったことやおどろいたことはなんですか?

 

・はじめ透明だったのに、ムラサキイモの汁を入れると酸性の物は赤くなり、アルカリ性の物は緑や黄色になっておどろいた。

 

・酸性とアルカリ性の色の変化やその違いにおどろいた。

 

・アルカリ性は同じ性質なのに緑色と黄色と変化に違いがあることが不思議だった。

 

・レモンを入れるだけで色が変わってとてもびっくりした。ムラサキイモの汁を入れてアルカリ性、中性、酸性を分けるのが楽しかった。

 

・酸とアルカリにはこんな関係があったので驚いた。

 

・石鹸水がアルカリ性だったのは意外だった。

 

・生活の中にはいろいろなアルカリ性の物や酸性の物があってびっくりした。

 

・アルカリ性や酸性を調べるものは、ムラサキイモだけじゃなく、ブルーベリーやブドウの皮でもできると知っておどろいた。

 

・パンケーキを焼いたりして、楽しく学べた。

 

・ホットケーキで、ムラサキイモにレモンをかけるとピンクになって何も入れていなかったほうが緑になったのでその違いにびっくりした。

 

 

今日の活動を通して不思議に思ったことや、もっと知りたい・やってみたいと思ったことはどんなことですか?

 

・今日は紫芋の液で何色になるかやったけど、ブルーベリーや紫キャベツでもやってみたいと思った。

 

・酸性雨はなぜ物を溶かせるのか。

 

・ほかの物にもムラサキイモの汁と入れて、酸性かアルカリ性か知りたい。

 

・なんで色が変わるのか。

 

・アルカリ性や酸性の限界の色は何か知りたい。

 

・なぜアルカリ性は緑色と黄色で、酸性は赤に色が変わるのか知りたい。

 

・なぜムラサキイモなどの紫を混ぜると色が変わるのか。ブルーマローの花のほかにもブルーマローのような花があるのか。

 

・色が変わったのが不思議だった。

 

・ほかの色になるものも調べたい。

 

・家でもパンケーキ作りをやってみたい。

 

 

今日の活動で大切だと感じたことや学んでよかったと思うことはどんなことですか?

 

・いつもはテレビとかでアルカリ性や酸性と聞いていたので、何のことかや何色に変わるかわからなかったので、学んでよかったと思った。

 

・アルカリ性や中性、酸性で色が変わったことを学んでよかった。

 

・中性は食塩水や水と分かってよかった。

 

・身の回りでたくさんの酸性の物やアルカリ性の物があることが分かりよかった。

 

・ふだんはアルカリ性だとか酸性だとかは気にしていないので、身のまわりにあるものを見つけてみたい。

 

・生活にはアルカリ性と酸性が必ず必要だということ。

 

・強いアルカリ性は危険だということが分かった。

 

・身の回りには酸性の物やアルカリ性の物の使い方でたくさんのことができると思った。

 

・パイプの汚れ落としが一番強いアルカリ性で、レモンが一番強い酸性だということをはじめて知った。

 

・ホットケーキミックスの中には重曹が入っていることがわかってよかった。

 

・私はまだ5年生で、アルカリを習うのは6年だけどこのことを覚えてみたい。