2019ニコニコ科学広場 履歴

2019年度 第1回 ニコニコ科学広場

「音の正体をさぐろう」

子どもの感想と活動の様子

 ・草笛ができてよかった。

 ・葉っぱをふいた時、音がなってうれしかった。

 ・いろいろな葉で音が出てびっくりした。

 ・ストローで音がなったのですごいと思った。

 ・小さいと音が高くて大きいと音が低くて、初めて知ったからおもしろかった。

 ・糸電話がおもしろかった。

 ・糸電話がめっちゃ聞こえてすごかった。

 ・糸電話で糸をはらないと電話ができないのがすごかった。

 ・ホース電話は手で持っていても聞こえることにびっくりした。

 ・糸電話は曲がっていると聞こえないけど、ホースの電話は曲がっていても聞こえたから

   びっくりした。

 ・糸がしんどうしておもしろかった。

・空気があると音が聞こえるけど、空気をなくすとブザーの音が聞こえなくなるからびっ

 くりした。

・音の事は前から知っていたけど、実際に真空状態にしたり、草笛を吹いたりしてできたりできなかったりして楽しかった。

 

2019年度 第2回 ニコニコ科学広場

「宍道湖の生き物をさぐろう~しじみ~」

 

子どもの一口感想

 ・しじみの生態や天敵などしじみのひみつがわかってよかった。

 ・しじみのオスとメスがよくわかった。

 ・しじみに目があるなんてびっくりした。

 ・シジミ汁も食べられてよかった。おいしかった。

 ・淡水と海水は混ざらずにそのまま分かれていることが分かった。

 ・宍道湖に行けなくて残念だったけど楽しかったのでよかった。

2019年度 第3回ニコニコ科学広場

「エネルギーは変身上手」

一口感想

 ・理科みたいな実験だったけど、エネルギーは変身が上手だなあと思いました。

 ・いろいろな実験をしておもしろかったのでまたしてみたいです。

 ・ペルチェそしが何からできているか気になる。

 ・エネルギーにはいろいろな種類があると知りました。

 ・エネルギーは、光、音、熱、運動エネルギーがあってびっくりしました。

 ・エネルギーはいろんな種類から返信するなんてびっくりしました。

 ・いっぱい実験をして、いろいろな所でエネルギーはやく躍しているんだなとすごいと思いました。

 ・モーターを2つつないで片方のモーターを回すと反対側のモーターが回ったからすごいなと思いました。

 ・エネルギーですごくあったかくなったりつめたくなったりしたのですごかったです。

2019年度 第4回 ニコニコ科学広場

「光のいたずら」

 ・虫めがねで太陽を黒い紙にあてたら紙がやけてあながあいたのでうれしかった。

 ・紙をもやしたりいろいろなことができてよかった。

 ・小さい虫まがねが大きい虫めがねよりおそくやけるなんてびっくりした。

 ・カメラを作ったり紙をもやしたりいろいろ勉強して楽しかった。

 ・黒い紙は虫めがねの小さい光になるともえるのがよくわかった。

 ・黒い紙にあなをあけるには、日光が集まらないとできないことが分かった。

 ・外に出たり作ったりしたのが楽しかった。とくに火がついたのが楽しかった。

 ・レンズカメラがカラーですごかった。

・カメラで見たら、はんたいにうつっていたのでとてもびっくりした。

・カメラは上下も左右もはんたいだったのがすごかった。

・レンズのことや光のことをわかりやすく説明してくれていろいろなことがわかった。

・レンズカメラでよく見えてうれしかった。

・最後のレンズカメラでくっせつを利用するとよく見えてすごかった。

・カメラにさかさにうつっているのにちゃんと見えるのは、脳のはたらきだとわかってよ

 かった。

 ・いろんなカメラを作って、外でもじっけんして楽しかった。

 ・学校でやったことをふく習できてよかった。

 ・光は紙をやいたり、光はカメラになったりしておもしろかった。

 

2019年度 第5回 ニコニコ科学広場

「もどってくるかな?こないかな?」

一口感想

・スーパーボールがふしぎな動きをしておもしろかった。

・スーパーボールを使ったのが一番おもしろかった。今までやったことはなかったのでよ

  かった。

・スーパーボールがもどってくるなんて思ってもいなかった。自分のもとにもどってくる

  ものはたくさんあることがわかった。

・プラとんぼがおもしろかった。

・プラとんぼはうまくもどってこなかったけど、かんとスーパーボールはもどってきてよ

  かった。

・もどってくるのやこないのがあったけど、もどってきて楽しかった。

・もどってきてびっくりした。家でもやってみたい。

・いろいろなおもちゃが短時間でできてすごいと思った。

・いろいろむずかしかったけどできてよかった。

・空きかんで作ったり、プラとんぼをつくったり、最後はボールでやってとってもおもし

  ろかった。家でもやりたい。

 

2019年度 第6回 ニコニコ科学広場

「タネのヒミツをさぐろう」

一口感想

 

・思っていたよりドングリがあまかったのでよかった。

・ドングリがおいしいってことにびっくりした。また食べたい。

    ・ドングリは苦かったけど、どんぐりを食べれることを知った。

    ・タネみたいにとんでいる工作ができてよかった。

    ・いろいろのたねをとばしたり作ったりしたので、また森でもいろいろのたねを見つけ

    たい。

   ・しょくぶつがこんなにすごいと思ってもいなかった。

   ・まつぼっくりについてしったり、ドングリをやいて食べたりして楽しかった。

   ・ドングリは食べられないと思っていたけど食べられてすごかった。でもあまりおいしく

    なかった。

  ・タネにはしゅるいがたくさんあって、ひみつもたくさん知ることができてよかった。

  ・タネは生きのびるためにいろいろなくふうをしているんだなと思った。

 

 

2019年度 第7回 ニコニコ科学広場

「空気のびっくりパワー」

一口感想

 ・ペットボトルがあんまりとばないと思っていたけど、けっこうとんでびっくりしました。空気の力でとんですごかったです。

・ペットボトルロケットがすごく高く遠くにとんで楽しかったです。

・ペットボトルロケットが空気の力でとぶなんてはじめは信じられなかったけど、遠くまでとんでよかったです。

 ットボトルロケットも楽しかったし、空気の重さが分かったり、ペットボトルロケットのしくみも分かってよかったです。

・ペットボトルロケットを作るのはむずかしくて、でも、やってるとおもしろかったです。

・空気にはこんなパワーがあったことにびっくりしました。

・空気はとじこめておすともどることが分かりました。

 

2019年度 第8回 ニコニコ科学広場

「コマの不思議」

一口感想

 

・いろいろな形のコマが作れて、三角でもできることが分かってびっくりしました。家でもやってみたいです。

・どんな形でも重心が分かれば回ることが分かりました。もっとコマを作りたいです。

・ドラえもんの顔のコマが作れたし、むずかしい言葉を教えてもらえてよかったです。

・こまにはかいてんなどのひみつがあり、コマを作ったりいろいろ知ることができました。

・たくさんのコマを作りました。外がわにおもりをつけて回したら長くまわったのですごいと思いました。

・今日コマがどうすれば長く回るかなどが分かってよかったです。

・こまを作るのはかんたんだけど、回すのがむずかしかったです。

・紙とんぼを作るのがかんたんでびっくりしました。家でも作って飛ばしたいなと思いました。

・今日は重力とか重心とかいろいろな言葉を知ることができました。コマとか紙とんぼとかいろいろ作って楽しかったです。

 

2019年度 第9回ニコニコ科学広場

「おもしろ電池を作ろう」

一口感想

 

・いろいろな物で電池を作ることができてびっくりしました。まさか人間で電池ができるとは思いませんでした

    ・人間電池で本当に電気が流れてすごかったです。自分が電池になるとは思いませんで

  した。家でもやってみたいです。

    ・いろんな電池のつなぎ方があってすごかったです。

    ・電池がうまくつなげられたら、電子メロデーでハッピーバースデーが聞けて良かった

    です。

   ・電池のことがよくわかったし、楽しかったです。

   ・不思議なことをたくさんしました。

   ・レモンでも電池ができて音がなるのですごかったです。

   ・乾電池ではなくて、どうとアルミニウムでも電池のような物ができると知ってびっく

    りしました。

 

2019年度 第10回 ニコニコ科学広場

「のぞいてみよう~小さな世界~」

一口乾燥

・身近な物をかくだいすると、いろいろな形があっておもしろかったです。

 ・マイクロスコープで草や砂が見れてよかったです。ミカンの数も数えれてよかったで

 す。

・いつもは見れない小さな世界が今日見れてどうなっているか初めてわかりました。

・いつも見ているものをマイクロスコープで見たらまたちがうものに見えておもしろかっ

 たです。

・小さいものを見るって楽しいんだなと思いました。マイクロスコープの20倍と40倍が

 あってびっくりしました。

・小さなクマムシがどんな生活をしているかが分かりました。

・たくさん小さな世界のことが知れてよく分かりました。いつもは思ってなかったけれ

 ど、今日見るとたくさん知ることがあっておもしろかったです。

・布やいろいろなつぶなどを見ておどろくことがたくさんありました。