2019 わくわくサイエンスクラブ 履歴

「生活の中の酸とアルカリ」

子どもの振り返りと活動の様子(写真)

 今日の活動で大切だと感じたことや学んでよかったと思うことはどんなことですか?

 ・いつもはテレビとかでアルカリ性や酸性と聞いていたので、何のことかや何色に変わるかわからなかったので、学んでよかったと思った。

・アルカリ性や中性、酸性で色が変わったことを学んでよかった。

・中性は食塩水や水と分かってよかった。

・身の回りでたくさんの酸性の物やアルカリ性の物があることが分かりよかった。

・ふだんはアルカリ性だとか酸性だとかは気にしていないので、身のまわりにあるものを見つけてみたい。

・生活にはアルカリ性と酸性が必ず必要だということ。

・強いアルカリ性は危険だということが分かった。

・身の回りには酸性の物やアルカリ性の物の使い方でたくさんのことができると思った。

・パイプの汚れ落としが一番強いアルカリ性で、レモンが一番強い酸性だということをはじめて知った。

・ホットケーキミックスの中には重曹が入っていることがわかってよかった。

・私はまだ5年生で、アルカリを習うのは6年だけどこのことを覚えてみたい。

 

「光の不思議~虹色おもしろ実験~」

今日の活動で大切だと感じたことや学んでよかったと思うことはどんなことですか?

・光にはたくさんの性質があることが分かった。

・偏光板にはたくさん使い道があって、それを活用してみたいと思った。

・反射の仕方が分かった。

・光が波になっていることがわかってよかった。

・今日の学習で偏光、偏光板、透過、反射などの新しい言葉を学んだんで覚えておきたい。

・セロテープを重ねると色が変わること。

・黒い板の向きを変えると黒くなったり、普通に見えたりすること。

・光の波にも向きがあり、偏光板で波が通る向きと通らない向きがあるのを知った。

・光のおかげでいろんなものを見ることができることが大切だと分かった。

 

「コウノトリと田んぼの生物」

今日の活動で大切だと感じたことや学んでよかったと思うことはどんなことですか?

・ゴミを捨てないことや、落ちていたら拾うなど、間違えて食べないようにすることが大切だと思った。

 ・ゴミはコウノトリが間違えて食べてしまうから、田んぼや川にゴミがない雲南にしたい。

 ・人間によって生き物が死んでしまうことは、とてもしてはいけない。

 ・コウノトリを守るためにできることが分かってよかった。

 ・田んぼなどの様々な意味。

 ・コウノトリのこと、田んぼの生き物のことが分かってよかった。

・田んぼにはいろいろな生き物がいること

 

「磯の生物と触れ合おう(カニ)」

 

 

今日の活動で大切だと感じたことや学んでよかったと思うことはどんなことですか?

・カニの雄と雌の見分け方は、ふんどしが大きい方がメスで、小さい方がオスだと分かった。メスのふんどしは卵を持つために大きいことが分かった。

 ・磯の生き物に初めてふれあえてよかった。

 ・カニ博士になりたい。

 ・カニの事はそんなに知らなかったけどいろいろな名前やいろいろなことを学んでよかった。

・かににフクロムシが帰省すると、オスはメスを守ろうとしてどんどんメス化すると知っておどろいた。

・カニの種類によって住む場所がちがっていてその性質もちがうことが分かった。

・カニの生活する場所は、どんな理由で決まっているか知りたい。

・むやみに生き物を採って環境を破壊しない方がよいことが大切だと分かった。

・海水浴で海に行ったり川に行ったりしたときにもっと生物を見てみたいと思った。

・ごみがあったから環境を守ることが大切だと思った。

 

 

「メダカ博士になろう」

今日の活動で大切だと感じたことや学んでよかったと思うことはどんなことですか?

 

・絶滅危惧種だから大切に扱わなければいけないと改めて感じた。

 ・生き物を飼う時には責任をもって飼わないといけないと思った。

 ・命を預かったからには、途中で放棄してはいけないということ。

 ・メダカの飼い方や病気になった時にどうすればよいかわかってよかった。

 ・生き物は自分で生きる術を見つけて、がんばって生きているということ。

 ・家で飼うなら放流しないようにしたい。

 ・私もメダカを飼っているから適切なメダカの飼い方を学んだ。

 ・私もメダカを飼っているからほとんど知っているかと思ったけど、意外に知らなく

 て、学んでよかったと思った。

 ・メダカの正確な飼い方や、病気の治し方などを知りことができてよかった。

 ・メダカは自分の身を守るために、水流と反対の向きに泳いだり、景色と同じ方向に動い

 たり、周りの色と体の色を合わせたりしていると思った。

 ・学校でも教えてもらえなかったことがここで学べて本当によかった。

「放射線って何だろう」

今日の活動で大切だと感じたことや学んでよかったと思うことはどんなことですか?

・放射線をたくさん浴びたら大変なことになると思った。

・放射線は私たちの身の回りにもあるということ。

・放射線とうまくつき合っていく必要があると思った。

放射性物質から遠ければ遠いほど放射線を受ける量が少ないことが分かってよかった。

・放射線は人には影響を与えないと思っていたが人にも影響を与えるということが分かった。

 ・放射線はとても危ない物であり、あびる量によっては病気になるとわかってよかった。

 ・放射線を大量にとるのは大変危険だと分かった。これからは注意していきたい。

 ・発電できる方法の種類や原子力発電所がどういうふうに発電できるかを見たい。

 ・風力、火力、水力、太陽光発電の仕組みが分かってよかった。

 ・あまり普段できないことが学べてよかった。

 ・放射線のことを意外とよく知らなかったので、学んでよかった。

 ・空気の中にも放射線が含まれているのを学んでよかったと思った。

 ・学校で放射線が大量に出た時のための避難訓練を前よりも真面目にしようと思った。

 ・放射線はいい事にも使えるが悪い事にも使えるから気を付けないといけない。

 

「発電方法とエネルギー」

今日の活動で大切だと感じたことや学んでよかったと思うことはどんなことですか?

・いろいろな発電方法があることが分かった。

・水力などを使って電気を起こすこと。

・発電方法を詳しく知らなかったから学んでよかった。

・LEDは持っておけば災害にあった時に役に立つと思った。

・使わない電気は消さないといけない理由が分かった。

・学校より少し早めに電磁石の勉強ができてよかった。

・まだ習っていなくて何にも分からなかったけど、予習としてしっかりできたのでよかった。

・こんなことをしても電気ができるということを学んで、今まで電気の勉強はあまり好きじゃなかったけど今日の勉強で楽しくなった。

・水、光などを使った様々な発電方法を実際に見ながら知ることができたのでよかった。

・発電の仕組みが分かったので、もっと節電していきたいと思った。

・省エネをする理由は何だろうと思っていたので、手作りの模型でしくみが分かって省エネをしないといけないと思った。

「速く遠くに飛ばすには」

今日の活動で大切だと感じたことや学んでよかったと思うことはどんなことですか?

・飛ぶには風(空気)が大事。

 ・紙でも工夫すれば遠くまで飛ばせることができることが分かってよかった。

 ・学校で空気の力で吹き矢みたいなのをしたけど今日は空気じゃない方法で速く飛ばせる方法があるんだなあと驚いた。

・空気をずっと送れば速く飛ぶこと。

・前を重くするとより遠くに飛ぶということが分かった。

・回転があるとよく飛ぶこと。

・こまが回っていることは回転しているからだと思った。

・自転車の車輪を回して、ひもを切っても回っていることを知った。

・円にすると空気を利用して遠くへ飛ばせることが分かった。

・飛行機や新幹線なども風の抵抗を受けて走っているんだなと思った。回転させるのも驚いた。

・速く遠くに飛ばすには長い時間押し続けることだと分かった。

 

「ろうそくの科学」

 

今日の活動で大切だと感じたことや学んでよかったと思うことはどんなことですか?

・油でろうそくが作れることを知った。

・使った油の残りでろうそくが作れたので、また家でも作りたいと思った。

・廃油でろうそくが作れることはエコだと思った。

・ろうそくの炎の色が部分によって違うのがおもしろかった。

・炎の場所によって温度が違うことが分かってよかった。

・炎の上の端が高温なことが分かった。

・ろうそくはどこが火の温度が高いのかわかってよかった。

・ろうそくの火が燃えているのは、気体になったロウだということが分かった。

・分子の構造を教えてもらって、すすの正体が分かってよかった。

・ろうそくが燃える秘密が分かった。

・ろうそくでもこんなに奥が深いのならほかの物も調べてみたい。

・ろうそくはこんな力があるんだな、その本を作った人はすごいなと思った。

 

 

「ホタルの光をつくる」

今日の活動で大切だと感じたことや学んでよかったと思うことはどんなことですか?

 ・ウミホタルが発光する仕組みがわかってよかった。

 ・生き物の何かの仕組みを知ることは、その生物についてよく知ることができるので仕組みを知ることは大切だと思った。

・人間が作らなくても、自然に光があるということが分かった。

・光るのにも酸素が必要だと分かった。

・光るものはほとんどがルシフェリンとルシフェラーゼが合わさって発光することを知った。

・これからホタルを見つけたら「何ホタルかな」と観察したい。

・ウミホタルの光は、図鑑でしか見られなかったけど、今日本物が見られてよかった