平成30年度 第2回わくわくサイエンスクラブ

「植物の体の不思議」

                    指導者   高橋恵一  高橋里美

                          雲南・奥出雲教室  6月16日

                          松江教室      6月23日

 第2回のわくわくサイエンスクラブは「植物の体の不思議」というテーマで、高橋恵一先生と高橋里美先生が指導して下さいました。

 みなさんは、10m以上もある高い木がどのようにして水を吸い上げているか知っていますか。今回のテーマはこの問題を中心に進められました。

 人間の力で、細い管を使って水を吸い上げることがどんなに大変かを体験した後、葉から水を出していること、そのための気孔という穴があること、根や茎や葉には、水を吸い上げる道があることなどを観察し、どのようにして高い木でも木の先端の葉っぱまで水が行きわたり生きているのかを考えました。

 この活動では、身近な野菜などを使いながら子ども達の手で実験・観察をし、水の通り道を探究していくための材料が準備してあり、子ども達は、その材料を証拠として考え、話し合い、納得できるが学習できたようです。

 子ども達が活動後に書いた振り返りと写真をご覧ください

 

今日の活動で新しく分かったことやできたことは何ですか?

・新しく気孔と葉脈という言葉を知った。

 ・葉脈というものがあることが分かった

 ・葉の裏側に気孔という水を出すところがあって、水を上に上げる時に水を出すことで葉

 に水が届くということが分かった。

・気孔をふさぐと水を吸い上げることができなくなるということが分かった。

・植物はどうして水を吸収しているかがはじめてわかった。

・水の通り道が分かった。

・水は茎でも根でも関係なく真ん中を通っているというイメージだったけど、茎は外を

 通っていることを初めて知った。

・水の通り道は、根、茎、葉だったのでびっくりした。

・植物のそれぞれの部分ごとに水の通るところがちがうことや、葉の裏側から水を出して

 いることが分かった。

・葉は口と同じような役割をしていることが分かった。

・外側に色がついていたり、内側についていたり、色のついてる場所だけでジャガイモや

 キャベツが根か茎かが分かることを知ってすごいなと思った。

・ジャガイモは今までは土の中にあるから根だと思っていたけど茎だと知ってびっくりし

 た。

もっと知りたいことややってみたいことは何ですか?

 ・色水をつけて茎・葉・根の見分け方が分かったから、いろいろな野菜で調べてみたい。

・他の葉の表面を調べてみたい。

・なぜ葉の表には気孔がないのかを知りたい。

・葉の水が出ていく瞬間を見てみたい。

・どうやって気孔で水を吐き出しているのか。

・木でも今日の実験と同じことができるかを調べたい。

・大きい木は、どのくらい太い水の通り道があるのか。

・植物の体の仕組みを見てみたい。

・茎などにも葉と同じようにすじがあるならそれを調べたい。

・ジャガイモの断面を顕微鏡で見てみたい。

・葉脈標本はどんな葉でできるのか。ほかの葉でもやってみたい。

・今日実験で使った葉を柔らかくする薬品や赤や青の水の正体を知りたい。

・顕微鏡を使って、赤く染めたアジサイの葉脈を見たい。

この活動で考えたことや思ったことは何ですか?

・気孔をふさいだら水が出ないのだなあと思った。

 ・植物はこうやって水を吸い上げているんだと思った。

 ・植物から出る水は土から出て上の葉に上がるのが大変だなと思った。

 ・人間みたいな吸う力がないのにすごく高い所まで水を持っていけるのがすごいと思っ

 た。

 ・植物が水を上に上げるのに気孔以外に関係がある条件があるか。

 ・気孔をふさいだ時には水分が出せなくて乾いてしまったけど、秋にも葉が枯れてしまう

 という同じような現象がみられるので、秋の日も水分が出せない状態だということかと

 思った。

・植物の咲いている花はどのようにして水を吸収しているかと思った。

・気孔の形が目みたいでおもしろかった。

・他の植物も同じように目のような形をしているのか

・顕微鏡で見たこともないものが見られてよかった。

・気孔の数はどのくらいあるんだろうと思った。

・葉脈は他の葉ではどうなっているだろうかと思った。

・サツマイモやジャガイモなども根や茎ということが分かったので、他にどんな野菜の根

 や茎が食べられるかなと考えた。

 ・今までさつま芋のどこを食べているか考えたことがなかったけど、今日の実験で根を食

 べていることが分かった。

・人間の食べ物はどこを通っているか知りたいと思った。

・植物も人間(動物)と同じように生きているんだと思った。

・命をもらった動物や植物はみんな生きるための工夫をして必死に生きているんだなあと

 思った。

・人間と違って、植物は水を上に運んでいる。人間との共通点は、水は出さないと体の中

 に入らないということ。

・ダイコンは根かな?茎かな?

・土の中で育てられたものは根で、土の外で作られたものは茎なのかなあって思ってい

 た。なぜ茎と根の通り道がちがうのか

・葉脈の長さをすべて合わせるとどのくらいの長さになるのか

・葉脈がいっぱいあるなあと思った。

・葉脈標本をまた作りたい。

・バラにインクをしみ込ませてカラフルな花を作ってみたい。

・みんなで協力してサイエンスクラブができてよかった。