H30年度 第1回わくわくサイエンスクラブ

「針あなやレンズを使ったカメラを作ろう」

                             指導者  吉田裕三

                          雲南・奥出雲教室  5月19日

                          松江教室      5月26日

 わくわくサイエンスクラブは5月19日雲南奥出雲教室、5月26日松江教室が行われました。指導は吉田先生がしてくださいました
レンズの大きさにぴったりあった筒をさがされたりなど、よく吟味された材料を準備して下さいました。
子ども達は、その材料を使いながら「針孔写真機(ピンホールカメラ)」「レンズカメラ」さらには「望遠鏡」と作り、その違いを発見し、それぞれの仕組みを考えることができました
子ども達の感想の中には、「身近な材料を使って本格的な望遠鏡ができてびっくりした」「帰って月を観察したい」などがあり、とても喜んでいました。
振り返りと写真をまとめましたので、ご覧ください。

 

 

今日の活動で新しく分かったことやできたことはなんですか?

 ・レンズをつけないで小さい穴をあけただけできれいに見えることが分かった。

 ・針孔写真機は穴を大きくし過ぎるとぼやけて見えることが分かった。

 ・針孔写真機の仕組みを知ることができた。

 ・物が見えるのは光が反射しているからだと分かった。

 ・レンズを使ったカメラと針穴のカメラとの違いが分かった。

 ・デジタルのカメラじゃなくても、身近にあるものでカメラや望遠鏡が作れることが分

 かった。

・レンズを使って、いろいろなものが作れてよかった。

・いろいろなレンズがあることが分かった。

・凸レンズのはたらきは光を集めてくれることだと分かった。

・凸レンズと凹レンズのちがいが分かった。

・凸レンズだけのもので見ると逆さまに見えることが分かった。

・なぜ逆さまに写るかが分かった。

・カメラはレンズを使っているからはっきり見えることが分かった。

・写真機などの仕組みが分かった。

・カメラと望遠鏡のちがいが分かってよかった。

・2つのレンズを使うとこんなにきれいに映るということが分かった。

・レンズを増やしたりしたら望遠鏡が作れることが分かった。

・逆さに見える理由や写真機などの作り方をくわしく教えてもらってよかった。

 

 もっと知りたいことややってみたいことは、どんなことですか?

 ・凸レンズと凹レンズの関係を詳しくしりたい。

 ・ガリレオ式の望遠鏡でも見てみたい。

 ・大きいレンズと小さいレンズのちがいは何か。

 ・もっと筒を長くしたらどうなるかやってみたい。

 ・もっと大きい写真機や望遠鏡を作ってみたい。

 ・チョコレートの箱で写真機を作って写してみたい。

 ・凸レンズで黒い紙などを燃やしてみたい。

 ・自分の作った望遠鏡で、月のクレーターや星を調べてみたい。

 ・望遠鏡を使って天体の事や月の事を調べてみたい。

 ・本物のカメラを分解して中を調べてみたい。

 ・中を黒くして接眼レンズを虫メガネに変えたらよく見えるかやってみたい。

 ・周りを黒くして反射を抑えたらどうなるかやってみたい。

 ・凸レンズと凹レンズを使ったものを作ってみたい

 ・他のレンズをつけたらどんなふうに見えるかやってみたい。

 

この活動で考えたことや思ったことはなんですか?

・大きさや形が違ってもさかさまなのかなと思った。

・光が交叉することで写真が反対になったりしておもしろいと思った。

・昔の人はどうやってこんな発見をしたのか不思議に思った。

・もっといろいろなものが作りたいと思った

・レンズの仕組みがどうなっているかを知りたいと思った。

・風景が真逆に見えて不思議だと思った。

・本物のカメラはどうして逆に写らないか知りたい。

・本物のカメラの仕組みがすごく気になった。なんとも思わず撮っていたけどすごく不思

 議な仕組みだろうなと思った。

・もしも今凸レンズと凹レンズのどちらかがなかったらカメラは逆さまに写ったものを見

 ることになっていたかもしれない。

・凹レンズならどう映るか、逆にならないのか考えた。

 ・逆さまじゃなくなるためにはどうすればよいのか。

 ・カメラとか望遠鏡がこんな仕組みなんだと分かった。

 ・レンズを2重にしたり3重にしたりすると、もっと遠くが見えやすくなるんだなと思っ

 た。

・望遠鏡がこんなに簡単にできるなんてびっくりした。

・簡単な仕組みで本格的なものができた。

・身近にあるもので望遠鏡が作れて、遠くの物もはっきり見えたので楽しかった。

・初めてのサイエンスクラブだったけど、4人くらいの人と話せてよかった。

・説明がとても分かりやすくて勉強になった。