平成29年度 第3回 ニコニコ科学広場

「じしゃくのふしぎ」

                   指導者  秦 明徳   秦 澄

活動の様子と子どもの声

今日の活動で楽しかったことは?

 

・磁石は方位じしんと一緒で北を向くという実験。

 ・最後にした磁界の実験が楽しかった。

 ・砂鉄でもようを作ったことが楽しかった。

 ・けんびきょうを使 って石を見たことが楽しかった。

・砂の中から砂鉄を見つけて、その砂鉄をけんびきょうで見たこと。

 

新しく分かったことやできるようになったことは?

 ・磁石につく石があることがはじめてわかった

 ・磁石でも東西南北が分かったこと

 ・磁石の周りにも磁力があるということが分かった。

 ・遠くでも引き合っていることが分かった。

 ・地球上には本当に磁石があるんだなと分かった。

 ・見えないけど磁石がはたらいていることが分かった

 ・地球が磁石だったことがはじめて分かった。

 ・いろいろな磁石があるんだなと分かった。

 ・すごく強力な磁石があることが分かった。

 ・磁石がこんなことがすごいとおもった。

 ・石の中に鉄がふくまれていることが分かった。

 ・砂鉄は石からできていることを初めて知った。

 ・けんびきょうで見た石のこと。

 

 今日の活動の感想は?

・今日は磁石のなぞがいっぱい分かってよかった。次もまた来たい。

 ・いろんな実験をしていろいろなことが分かって楽しかった。

 ・あまり磁石について考えたことはなかったけれど、実験をして磁石にはた

    くさんのふしぎがあることを知りきょうみを持った。

 ・最後の実験で、本当にまわりには磁石があるんだなってわかってびっくりした。

 ・火山灰にもが磁石にくっつく砂鉄があること分かった。

 ・学校でやった活動よりさらに新しく分かったことがあったのでうれしかった。

 ・石が磁石につくなんてびっくりでした。

 ・けんびきょうで黒いもの(磁鉄鉱)を見た時にきれいだなあと思った。

 ・また磁石で遊びたいなあと思った。

 ・磁石がいろんなところで使われていることが分かった。

 ・今日磁石の活動をいろいろして知らない磁石の名前を知ったり磁界のおみやげができて

 よかった。