平成29年度 第11回 わくわくサイエンスクラブ

「自然の中の結晶と結晶作り」

                    指導者   秦 明徳  秦 澄江

                       松江教室      3月24日

                       雲南・奥出雲教室  3月25日

子どもの様子

 

 

欠席無し

1回欠席

2回欠席

3回欠席

4回欠席

5回欠席

6回以上欠席

退会

雲南

奥出雲

教室

1名

4名

3名

3名

2名

1名

4名

2名

松江

教室

 

17名

15名

13名

9名

13名

4名

1名

1名

 

 

 

 

 

 

 

 

 

H29年度の1年間を振り返って

 

1年間わくわくサイエンスクラブに参加してよかった事、考えたこと、思ったことなど感想を書いて下さい。

 

・自分の知らないことをいっぱい学んだ。

・実際にやったりしよくわかった

・いろいろなものを作ったり自然をテーマにしたりしてすごかった。6年生でも来たい。わくわくサイエンスクラブに参加してさらに科学の事についてよくわかったので、その他の事に応用したい。

6年生で役に立ったり生活にも使えて楽しかった

・いろんな発見があった。

・森に行った虫が苦手だったけど楽しかった。

・実験したり見たりして学校ではあまりしなかったものをいろいろしたのでよかった。

・野外学習などもして実際に体験出来てよかった。それによってより深く考えることができた。

・学校の授業でいかせることがあってよかった。

・ふだんの生活の中では絶対にわからないような事まで実験をして分かったのでよかった

・ふだんの生活の中に当たり前にあるものでも種類がいろいろあったり秀変化するものがあったりして驚いた。

・学校で習う理科よりも楽しくてわかりやすかった。

・いろいろな実験があってとても楽しかった。

・家ではなかなかすることができない実験や体験をたくさんすることができてよかった。科学について詳しくなれた。環境問題を知った。早く解決してほしい。

・いろいろなことが分かりおみやげもあってよかった。

・たくさん友達ができた。

・難しいことをとても分かりやすく教えてくれた。

・まだまだ先のことを勉強して不思議で新たな発見もできてよかった。

・いろいろな科学の事が調べられたしもっと知りたいことができた。 

・理科が得意になったと思った。

・知らないことがちゃんとわかってよかった

・科学のお白さが分かった

・地層から好きな地形の事に繋がり理科が好きになった

 

1年間わくわくサイエンスクラブに参加して自分が変わったなと思うことがありますか?それはどんなことですか? 

・理科の事を前よりももっと興味を持った。

・学校の授業でやることが分かって授業がおもしろかった

・たくさんの知識を身に着けることができた。

・理科が好きになった。梨花って楽しいなあと前よりももっと思うようになった。

・理科の成績が上がった。

・学校で積極的に実験するようになった

・科学に興味を持つことができるようになった。

・科学の事に詳しくなった

・友達となかよくなれた。

・いろんなことに挑戦するようになった。

・環境などについて他人事ではなく身近なものとして考えられるようになった。

・いろいろなものについてなんでこんなことになるんだろうと考えるようになった。

・授業でいっぱい発表ができるようになった。

・まだ習ってないことを友達などにちょっとだけ説明できるようになった

・わからないことや知らないことがあったら、自分から周りの人に聞くようになった。

・学んだことに対してさらに疑問を持つようになった。

・周りを意識することができるようになった

・まだまだ知らないことがたくさんあるということが分かった